五大栄養素 タンパク質 その1 

こんにちは

ダイエットサポーター

パーソナルトレーナーのSEIYAです

 

今日は五大栄養素の1つ

 

タンパク質

 

についてです。

 

また「タンパク質」は

「糖質」「脂質」と

ともに身体のエネルギー源になる

 

三大栄養素

 

にも含まれます。

 

タンパク質について知ることで

あなたは

 

中村アンのようにハリのある引き締まった美脚ボディ」

中村アン、美腹筋&美くびれ写真公開 - アンダーアーマーの“顔”に ...

 

を手に入れることができます

 

タンパク質について

全く知らなかったら

 

「なんか体重ばっかり落ちてるのに身体はボテボテしてるな」

 

「ハリの無いヨボヨボな身体そして浮腫んだ脚」

 

こんな悲しいことに

なりかねないので

 

10kg以上痩せて引き締まった美脚ボディ

 

脚が細いのに美脚じゃない!前ももの張りを落とすには?|mb(モテコ ...

 

を手に入れるためにも

「タンパク質」について知りましょう!

 

タンパク質

 

「タンパク質」は三大栄養素の1つに

含まれるくらい重要な栄養素です。

 

そして同時に私たちの身体の様々な部分を作り

体内で非常に多くの役割を担っています。

 

そんな「タンパク質」とは?

 

タンパク質はアミノ酸でできた化合物です。

 

タンパク質は細胞内で「DNAが持つ遺伝子」を

もとに作られる。

 

このタンパク質が作られる流れは

人間でも植物でも動物でも

全ての生物が共通しています。

 

ヒトにはおよそ25,000種もの

「タンパク質」があると言われています。

しかしその多くは機能がわかっていません。

 

非常に多くの機能を持つ「タンパク質」は

その全てが解き明かされたわけでは無いのです。

 

これを聞いただけでも

 

「こんなに役割多いならとっても身体に重要じゃん!」

 

って思いませんか?

 

その通り「タンパク質」は身体にとっても

ダイエットにとってもかなり重要なのですね。

 

タンパク質の構造

 

タンパク質は20種類の「アミノ酸」でできている。

 

その基本的な構造は

いくつものアミノ酸が連結して

それが立体構造をとっている。

 

つまり「アミノ酸」は

 

タンパク質を作るパーツ

アミノ酸分析の必要性 | 日本分光株式会社

 

ということです。

 

と、難しいことばかり話しても仕方ないので次は

 

タンパク質のはたらき

 

タンパク質は身体の中で

どんなはたらきをしているのか

その答えは

「ほぼなんでもやっている」です。

 

「タンパク質」は非常に多種で多機能

であるためこれだ!というのが難しいです。

 

しかしタンパク質の役割の中で

 

中村アンのようにハリのある引き締まった美脚ボディ」

 

中村アン、ミニワンピでヘルシー美脚披露 体型に悩んだ過去を明かす ...

 

を作り上げるのにとっても重要な

はたらきがあるのです。

それは

 

「身体を作る素材となるエネルギーということです」

 

生物の

・皮膚

・髪の毛

・筋肉

・爪

ETC・・・

 

これら身体の作りあげる素材になっているのです!

 

つまり「タンパク質」が身体に不足していると

 

「肌がカサカサ」

「ハリがなくたるんだ身体」

「髪の毛のツヤがない」

「爪がボロボロ」

 

これでは

 

「美しい」という言葉には程遠いですよね。

 

想像してみてください。

 

「材料が全然無いのに無理やり家を建てる」

ボロ家の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

さすがに嫌ですよね?

 

あなたが

 

中村アンのようにハリのある引き締まった美脚ボディ」

 

を手に入れるために「タンパク質」について

知っているのと知らないのとでは

大きく結果が変わってくるということです!

 

「タンパク質」を多く含む食品や

摂取タイミングについてはまた詳しく

お話ししたいと思います!